2023年11月8日水曜日

Jr.知的プログラム「自己分析」

 11月4日(土)アクシオン福岡にて水﨑佑毅氏を講師にお招きし、知的プログラム「自己分析」を実施しました。今回はメンタルサポートについてお話いただきました。

 まず、質問紙を使用し自分の特徴をつかみ、タイプ別のメンタルトレーニング方法を実践しました。次に、自分が思っている予測値と実際に質問紙から得られた結果との誤差や緊張する場面でのストレスの感じ方を数値として表し、自分の良さや課題を知ることができました。

 高いパフォーマンスを発揮するためには自分のメンタルを知り、コントロールする力を高めることが重要であることを学びました。

不安の感じやすさ、メンタルの特性は個人により異なります。

自分の競技で高いパフォーマンスを発揮できるよう、今日学んだことを実践していきましょう。