2019年6月9日日曜日

スポーツマンシップ

ホームページをご覧の皆さん、こんにちは!
6月に入り、梅雨の時期となってきました。気温差も激しくなり、ジメジメとした嫌な日々が続くと思います。ですが!だらだらとした生活を送る暇はありません!天候に左右されずに、元気に過ごしていきましよう!Seize the day.!
さて、皆さんはスポーツマンシップという言葉を聞いたことはありますか?スポーツにおける選手宣誓でも「スポーツマンシップにのっとり、、」とよく聞きますよね。ではでは、スポーツマンシップってなんですか?と聞かれた時に皆さんは何と答えますか?
先日、スポーツマンシップってなんですか?とある方から質問をされました。そこで、スポーツマンシップについて一度詳しく調べてみよう!と思い調べてみました。

スポーツマンシップとはルールを守ってフェアプレーをすること・相手や審判に感謝の心を持つこと・勝利を目指して全力を尽くす覚悟
と書かれていました。
また、スポーツマンの意味についてもオックスフォード辞典にはこう書かれていました。 
スポーツマン・・・良い友達!(Good Fellow)
だそうです! 何か素敵ですよね! 
スポーツマンシップは、スポーツをする上で欠かせないものです。ルールを守らないとゲームになりませんし、相手や審判がいないとゲームを行うことすらできません。また、みんなが全力で取り組まないと楽しくないですよね。スポーツをできる環境に感謝し、相手への敬意をもってスポーツができると良いですね。

また、スポーツマンシップの考え方は
スポーツの場面以外でも大切なものです
毎日の生活の中でも大事なものであると思います。スポーツマンシップは、様々な場面において、
行動を判断する時に、自分自身のスポーツマンシップが問われてきます。
どの行動が相手を「笑顔に」させるのか考えて行動できると素敵ですよね!自分なりのスポーツマンシップのあり方を考えてみるのも良いかもしれません!

先週のプログラム写真(水球)





※プログラムでも、先生方、保護者の方への感謝の気持ちを忘れずに!

事務局スタッフ 島本