2020年3月18日水曜日

ダイヤの原石



宝石の王様
――――――――――――――――――――――――――――――――
  
 みなさん、ダイヤは知っていますか?
 あのきらきら光る小さな宝石です。あんなに小さなものを手に入れるためにとてつもなく高いお金が必要で、今では宝石の王座につくほどの宝石とされています。
 では、このダイヤはどこから生まれて、どのようにして表舞台に出てくるか知っている人は何人いるでしょうか。



 

 この写真は、ダイヤとして世間に知られる前の状態、いわゆる「ダイヤの原石」と呼ばれるものです。これは海外の山の中などで見つかり、一般的な石ころと何ら変わりません。ダイヤは知っていてもこの状態の物は見慣れない人が多いのではないでしょうか。この状態から、商品として価値あるものになるまでには専門の職人によるとてつもない時間と精密さが必要になる「努力」が必要になります。



努力の結晶
――――――――――――――――――――――――――――――――

 スポーツ界ではしばしば、皆さんのように若くて才能がある選手は「ダイヤの原石」と言われます。まだまだ実力は日本トップのアスリートには及ばないが、秘めている才能はそれらと同等以上のものがあるという例えです。ではこれから先、日本トップのアスリートになるために何が必要でしょうか。勘のいい人はすでに気付いていると思います。
ここでの職人とは、「自分自身」のこと。努力とは「日々の取り組み」を表しています。

 皆さんは確かに素晴らしい才能を持っています。ですが、成長するのはまだまだこれからです。努力することを怠れば、当然トップアスリートになれません。これからの自分の努力次第で日本トップのアスリートになるか、なれないかが決まります。そこで大切なものの一つに、日々の取り組みがあります。まずは、自分の競技の活動、そして、プログラムで出ている、「日誌」、「自宅課題」、「振り返り」など、取り組む内容はたくさんあると思います。才能を伸ばしていけるのは君たち自身です!


「努力が全て報われるわけではないが、
       成功した人は皆、努力をしている」



日々の取り組みを見直して、原石となる才能を伸ばしていこう!!!

事務局 白石