2020年3月25日水曜日

スポーツの価値

毎日のようにトップニュースで取り上げられる新型コロナウイルスの影響。世界へ影響が広がり、日本でも学校が休校になり、様々なスポーツ大会、そしてオリンピック・パラリンピックまでもが延期になりました。
中止や延期が相次ぐスポーツが今、求められているものとは何だと思いますか?
思うように行動が出来ない中、スポーツは何も価値がないものでしょうか?
それを競技者として、指導者として、スポーツを愛する者として今問われているのだと思います!
昨年、ラグビーW杯日本代表の「ONE TEAM」という言葉が有名になりました。
今だからこそ、「ONE TEAM」という言葉は大きな意味があると思います。
スポーツによって培ってきたチームワーク、コミュニケーション能力、忍耐力などを日々の生活に一層活かすべきです。
なにもかも我慢して、家にじっと閉じこもるのでは暗くなってしまいます。こういう時だからこそ、柔軟性、ポジティブ思考、想像力を発揮するべきです。限られた環境でも、体幹・自重トレーニングやチューブトレーニング、屋外の広い所ならば、ランニングや球技のドリブル練習や素振り等もできるでしょうし、すでにやっている人も多いと思います。
ピンチは、常に何かに気付けるチャンスです。
落ち込むのは、コロナウイルスの思うツボ!明るく元気に!みんなで乗り越えましょう!


向き不向きより前向きに!

事務局スタッフ 村田