2020年7月1日水曜日

「己を知ること」


 「あくまでも秤(はかり)は自分の中にある。」これはイチロー選手が引退会見で言われた言葉です。イチロー選手は、人と比べるのではなく常に自分と向き合い、自分の限界を少しずつ超えていくことをしていたそうです。自分を知ることで、常に挑戦し続け自分の限界を超え、多くの記録を残してきたのだと思います。
       「自分自身が何をしたいのかを忘れてはいけません」(イチロー選手)

  みなさんは、自分のことをどのくらい知っていますか?勝てない、記録がでない、技術面で上手くいかないといったことがあるのではないでしょうか。その時に、うまくいかない原因が自分ではなく他のもののせいにしていませんか?自分を見つめ直さず、他のことを原因にしている人は一向に上手くいきませんし、成長しません!まずは自分を見つめ直してみましょう!自分の根源にある「弱さ」が理解できてないのかもしれません。人間は自分の「弱さ」を知ることから目をそらしてしまいがちです。できること、できないこと、得意不得意、強み弱み等人それぞれあります。自分の「弱さ」を知り、その「弱さ」を改善することで、可能性が広がります。自分を見つめ直し、自分を知り、今後どのようになりたいのか、どのような選手になりたいのか考えてみましょう!

    己を知ることは、成功の近道である。(原晋監督 書籍)

  学校や部活動が再開され自粛前の生活が戻ってきていますね。タレント発掘事業も6月20日に新規受講生だけでの開講式が行われ、今年度のプログラムが開始しました。受講生の元気な姿が見れてうれしく思います!!皆さんが「楽しそう」にプログラムをしている姿を見て元気をもらいました!私はkidsのプログラムに参加をしましたが、受講生から「声を出してもいいですか?」という質問が出てきました。感染拡大防止のため、限られた「声」しか出さないという対応をとっていますが、自ら「声」を出そうという「主体的な行動」はとても素晴らしいと思いました!!これからのプログラムで「主体性」を持った受講生が増えてくれることを期待しています!

  先週は、Kidsはハンドボール、Jr.は目標設定、SAQトレーニングが行われました。Jr.は今週からⅡ期のプログラムがスタートします。プログラムでどんなことができるようになりたいのか「目標」を持ってプログラムに参加しましょう!!

ハンドボール(kids)

SAQトレーニング(Jr.)

                      事務局スタッフ 稲永