2020年7月29日水曜日

たくさんのスポーツを知ろう!!


 7月25日でKidsのハンドボールの4回のプログラムが終了しました。最初のプログラムで受講生に「ハンドボールって知ってる?」と質問したところ「知らない」「聞いたことはあるけど、見たことも、やったこともない」という答えが返ってきました。ほとんどの受講生が初めて経験するスポーツだったと思います。しかし、回数を重ねるたびにシュートの打ち方やパスの仕方が上達していたと感じました!!ゲーム中にみんなが積極的にシュートを打とうとする姿勢はとても素晴らしいと感じました!

Kids ハンドボール(ラテラルパス)


 ブログをご覧のみなさんは、ハンドボールというスポーツを知っていますか?日本では野球やサッカー等テレビやニュースで多く取り上げられていますが、ハンドボールはなかなかメディアには出てこないので知らない人が多くいます。しかし、海外(特にヨーロッパ)では、サッカーに次いで人気だそうです。東京オリンピックの種目にも入っています!!
 
  タレント修了生7期生の部井久アダム勇樹選手はタレント発掘事業でハンドボールと出会い中学生からハンドボールを始め、2017年に行われた日韓戦に高校生で初の日本代表として出場しました!!2018年からフランスのチームに所属しプレーをしています。来年に延期となった東京オリンピックでも日本代表として出場することが期待されています!

 ハンドボールは1チーム7人(コートプレーヤ6名、ゴールキーパー1名)で試合を行います。縦40m×横20mのコートで攻防を繰り返し、身体接触を伴いながら得点を競う競技です。バスケットボール、サッカー、ラグビーを組み合わせたスポーツとも言われます。ハンドボールには「走る」「跳ぶ」「投げる」のスポーツの3要素が含まれています。ダイナミックさ華麗な連携プレー展開の速さがハンドボールの魅力です!!




 東京オリンピックでは33競技が行われる予定です。皆さんも知らないスポーツがあると思います。スポーツを「知る」という面でいろいろ調べてみて欲しいなと思います。「知る」ことで「見る」ことも楽しくなると思います。また、様々なスポーツを「知る」ことで、この競技は「出来そう」「やってみたい」という競技が見つかり、競技の幅が広がると思います。自分の可能性を広げていきましょう!

If you run into a wall, don’t turn around and give up. 
Figure out how to climb it, go through it, or work around it.
壁にぶつかったときは振り向いたり諦めたりしてはならない。
壁を登る方法、通り抜ける方法、回避する方法を考え出しなさい。
(マイケル・ジョーダン)


事務局スタッフ 稲永