2021年3月10日水曜日

「感謝」 

3月が始まり、今年度も残り4週間となりました。最近は寒暖差があり、体調を崩しやすい時期です。「」「手首」「足首」は血流が集中しているため、温めると全体の血流をよくする手助けとなるそうです。体調管理に気を付けて過ごしましょう!


先日行われた修了式で多くの修了生が「感謝の気持ちを忘れずに頑張ります」と次のステージでの決意表明をしていました。「感謝」には、自身が価値ある何かを受け取っていることに気づき(認知)、「ありがたい」と感じ(感情)、その気持ちを表出する(行動)という3つのプロセスがあると記事に記載されていました。感謝、ありがとうの語源とされている言葉は「有り難い」だそうです。「有り難い」とは、「有る」こと自体がまれで、めったに生じ得ない「難しい」ということを意味します。今年新型コロナウイルスの影響で、いつでもできていたスポーツができない、当たり前に送っていた生活が送れないなどを経験した人がほとんどだと思います。衣食住に不自由しないこと、スポーツができること、それらは当たり前のことではなく、まさに「有り難い」ことなのです。環境だけではなくスポーツを通して様々な場面や体験に感謝を抱ける瞬間はあると思います。「感謝の思い」を大切にしていきましょう!!


今年度のプログラムもラスト一回となりました。新型コロナウイルスの影響でプログラムの回数が減り、思うように活動ができない年となりました。その中で、一年間の目標、一つ一つのプログラムの目標を持って取り組み、何か学び、吸収できたことはありますか。どんな状況であれ、目標を持って取り組むことは大切なことです。今年度を振り返り、それを踏まえて来年度新たな目標を持ってプログラムに参加しましょう!

                                              Jr. トレーニング講座

                                       Kids プレゼンテーションスキル

                      

                      事務局スタッフ 稲永