2023年6月21日水曜日

Jr.知的プログラム「スポーツコンディショニング」

 6月17日(土)須恵高等学校体育館にて、國田泰弘氏(日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー)を講師にお招きし、知的プログラム「スポーツコンディショニング」を実施しました。

 パフォーマンスと怪我予防のために必要な機能的動作について学ぶことをテーマに、前半はさまざまなスポーツで行う基本動作ができるかセルフチェックを行いました。受講生たちはペアで動画を撮りながら、動作の確認をしました。

 後半は、それぞれの基本動作に必要な関節の可動域や安定性を高めるストレッチやトレーニングを行いました。得意な動きや苦手な動き、左右差を感じながら、自宅でもできるストレッチやトレーニングの方法を学びました。

 コンディショニングはパフォーマンスアップや怪我の予防のために、トップアスリートも時間をかけ、積極的に行っています。今後の競技生活を長く充実したものにできるよう、日々の練習の中に取り入れていきましょう。