2023年6月28日水曜日

Kids.知的ブログラム「オープンマインド」

6月24日(土)アクシオン福岡多目的アリーナにて、藤本晋也氏(仙台大学)を講師にお招きし、知的プログラム「オープンマインド」を実施しました。

「スポーツから学ぶこと」をテーマに、コミュニケーションゲームを行いました。

前半は、「人間知恵の輪」をチームで行いました。初めは力の強さを均等にすることができず苦戦していましたが、成功したチームを観察し「合図を出す」「手のつなぎ方を工夫する」など話し合い、課題をクリアしました。声を出すことが協力することに繋がると理解し、物事に対する目的意識の向上のきっかけを得ることができました。

後半は、「私は誰?名詞あてゲーム」と「パイプラインゲーム」を行いました。名詞あてゲームでは背中に貼られた名詞の答えを、「はい又いいえ」で答えられる質問を頼りに導いていきました。言葉の中には非常に多くの情報があり、その情報を得ようとする姿勢こそが、強くなるチャンスを手に入れるきっかけだと学びました。「パイプラインゲーム」では、これまでのゲームで学んだことを活かしチームで協力して取り組みました。この学びを今後につなげていきましょう!

藤本先生、ありがとうございました。