2024年7月17日水曜日

Jr.身体プログラム「ハンドボール」

7月13日(土)福岡大学にて5回目のJr.ハンドボールプログラムを実施しました。 
最初にウォーミングアップとパス練習を行った後、ドリブル無しの鬼ごっこ、2on1、3on2を行いました。ドリブル無しの鬼ごっこは「相手との距離を考える」ための練習で、2on1と3on2はボールだけを追うのではなく広い視野を持ち、「コート全体を把握する」ための練習です。 
練習をしたのち、4分間のゲームを行いました。今回が初めてのゲームで、プレーする中でルールを覚えていきました。ゴールエリアラインを越えてシュートを打つラインクロス、ダブルドリブルなどのファールが見られましたがどれも必死になったことで起こる前向きなミスでした。
 残り2回のプログラムでは、ルールを覚えてファールを減らし、ボールに密集するのではなく、コート全体に広がって試合することを意識していきましょう。