【Kids6年 ボール入れ替え】
○目的
・バランス能力(全身のバランスをいかなる場面においても保つ能力)
・識別能力(手や足、用具などを精密に操作する能力)
・連結能力(関節や筋肉の動きを、タイミングよく同調させる能力
)
○行い方(ボールを上下で使用するため、下のボールをA、上のボールをBとする)
①1m×1mの正方形のテープ内で行う。
②Aのボールを持ったまま、Bのボールを上に上げる。
③Aのボールも上に投げる。
④Bのボールをキャッチし、AのボールをBのボールの上に乗せる。(ボールの入れ替え)
⑤ボールを入れ替えた状態をキープできて1回とカウントする。
◯ルール
・1m×1mの正方形の中で行う。(ラインは踏まない)
・ボールが体に触れてはいけない。
・手以外でキャッチした場合はカウントしない。
・カウントされてから次のボール入れ替えを行う。
・2回できれば合格とする。(キープの状態まで)
・15秒間に何回連続でできるか競争する。
・テストではバレーボールを使用する。
・ボールを落としたり、ラインを踏んだ場合は失格とする。
○テスト日程
・11月25日(土)と12月23日(土)の2回とする。
【Kids5年 ボール突き】
○目的
・バランス能力(全身のバランスをいかなる場面においても保つ能力)
・識別能力(手や足、用具などを精密に操作する能力)
・連結能力(関節や筋肉の動きを、タイミングよく同調させる能力)
・定位能力(動いているものと自分の位置関係を正確に把握する能力)
○行い方(ボールを上下で使用するため、下のボールをA、上のボールをBとする)
①つま先をラインに合わせる。
②AのボールでBのボールをはじきながら、ラインまで行く。
③両足がラインを越えたら、後ろ向きのままボールをはじきながらスタートラインまで戻る。
④両足がラインを越えたら、ボールをキャッチして終わり。
○ルール
・スタートラインから折り返しのラインまでは3m。
・ボールが体に触れてはいけない。
・「はい」の合図で折り返し、「はい」の合図でボールをキャッチする。
・ボールをキャッチできなければ、失格とする。
・往復できたら合格。
・合格タイムを競争する。
・テストではバレーボールを使用する。
○テスト日程
・11月25日(土)と12月23日(土)の2回とする。