8月14日から16日までの3日間、アクシオン福岡においてFukuoka Kids・Jr.の夏合宿をそれぞれ1泊2日で行った。今年の合宿の目的は、数多くの勝負を通して、「勝負するために必要なこと」「自分の強み・弱み」を見つけることであった。
初日から休む間もなく様々な種目で勝負を繰り広げ数多くの感動場面を目にすることができた。その中でも、参加した全ての受講生が全力で自分の力を出し切り、勝負に挑む姿は、まさに、トップアスリートを目指すタレント生として相応しいものであったように感じる。
また、Jr.のプログラムにおいては、元陸上400mハードル選手でありオリンピアンでもある為末大氏を招き、「世界で戦う・競技選択」ということをテーマに講話していただいた。話の中では、為末さんの人生を振り返りながら、以下のようなことが大切であるということが伝えられた。
・「Mind Set」-自分がどんな常識に縛られているかを知る。
・世界で戦うために「達成の難しさ」「好きなこと」「できること」「なりたい姿」など、どんな価値観で生きていくのかという「軸」を決める。
・負けた後にどう対処するのか。
・チャンスが来たときに飛びつく姿勢。
さらに、育成プログラムの一つとして行った飛込競技では、初めは飛び込むことに躊躇していた受講生達であったが、次第に飛込の技能を獲得しながら恐怖に打ち克つ姿が見られた。
全ての受講生が、今回の様々な勝負やプログラムで学んだことを日々の生活にいかしつつ、トップアスリートに近づくための「覚悟」を固め、さらに努力し続けていくことを期待する。