2015年2月8日日曜日

サントリーカップ 第11回全国小学生タグラグビー選手権大会 九州ブロック予選大会

 2014年11月29日、福岡県大会予選準優勝の成績を収め、九州大会の切符を3年連続で掴んだ福岡Kidsのメンバー。今日2015年2月8日、吉野ヶ里歴史公園(佐賀県)にて行われた九州大会。  予選リーグを2試合行い2敗で終えた。その後、「負ければ終わり」の決勝トーナメント方式に、さらに彼らの緊張感が高まった。 
 挑んだトーナメント1回戦、福岡Kidsにとって史上初となる1勝を上げることができた。そして、2回戦で負け九州大会ベスト8で終えることとなった。  
 試合中にベンチからの指示を出せないことが、タグラグビーのルール。だからこそ、彼らは自分たちで声を掛け合い、コミュニケーションを図る必要がある。ゲーム中はもちろん、試合の前後にメンバー全員でミーティングを行う姿が常に見られた。  
 本大会、福岡Kidsに初勝利をもたらした彼らの取り組みや、この経験はきっと今後につながるはず。また、世界を目指す彼らにとって、勝つことの厳しさを知ると共に、「フェアプレイ・ノーサイド・自己犠牲(one for all all for one)」の精神を知る良い機会になったのではないか。 

【出場メンバー】  
Kids6年
浦田俊輔 大坪拓途 岡松聖那 郡晃久 野中大聖 
山本凌駕 合屋太智 正路晃大 吉井陽哉 落合ほたる